苦海を彷徨う魚の断酒記録


プロフィール

カゲミーロ

Author:カゲミーロ
何回かの断酒失敗から辛うじて2015年10月12日で断酒600日経過しました。断酒に対する考え方 心境の変化などを綴っていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (137)

スポンサーサイト




--/--/--(--)/--:--:--:コメント(-)|トラックバック(-)
mamaゆゆ
為になりました。

いつも、為になるお話、ありがとうございました。貴方の書かれている文章に共感できる部分が多く、何回も読み返させてもらってます。
断酒を始めてからまだ84日目ですが、いつも酔っていたので気づかなかった事に
沢山気づく事ができました。
日常の、小さな事に心が動かせれることがあります。
私の住んでいる町は海がすぐ近くにあります。
心の余裕がない時は、気分転換に海へ行きます。
ぼーっと眺めているだけで、気分が落ち着く事がよくあります。

素敵なバイクですね。
私もバイクは大好きなのですが、今はとても買えそうにない経済状態です。
子ども達にお金がかからなくなった時に買おうと、密かに積み立てしている所です。
2015/04/19(日)/13:24:50 |URL

カゲミーロ
Re: 為になりました。

> いつも、為になるお話、ありがとうございました。貴方の書かれている文章に共感できる部分が多く、何回も読み返させてもらってます。
> 断酒を始めてからまだ84日目ですが、いつも酔っていたので気づかなかった事に
> 沢山気づく事ができました。
> 日常の、小さな事に心が動かせれることがあります。
> 私の住んでいる町は海がすぐ近くにあります。
> 心の余裕がない時は、気分転換に海へ行きます。
> ぼーっと眺めているだけで、気分が落ち着く事がよくあります。
>
> 素敵なバイクですね。
> 私もバイクは大好きなのですが、今はとても買えそうにない経済状態です。
> 子ども達にお金がかからなくなった時に買おうと、密かに積み立てしている所です。



mamaゆゆ様

コメント有難うございます。
私の拙い文章に少しでも共感していただいたとの事恐縮です。
お住いの町の近くに海があるのですね。私は関東の海無し県に住んでいますので羨ましいです。
ティク・ナット・ハーンのボルドー郊外にある仏教瞑想センターの映像を観ましたが素晴らしい景色でした。
一度行ってみたいです。(無理かな?)
断酒84日目だと身体的にはアルコールの影響は殆ど消えているのではないでしょうか。
でもブログを拝見すると精神的な苦しさが伝わってきます。こう言う私も正直断酒する前は鬱傾向が強くアルコールで誤魔化し時には妻に対して暴言を吐いたり暴力をふるいかけた事も度々有りました。その分今は妻には
不十分ではあると思いますが奉公させていただいております。

バイクがお好きなのですネ!写真のバイクはKAWASAKI Ninja650です。いつの日かアウトバーンで制限速度なしでカッ飛んでみたいです!。

今でこそ多少の余裕は有りますが、子供が社会人になるまでは経済的に厳しかったです。
気の合うバイク(鉄馬)に巡り合う事を祈ります。
お互い気張らずいきましょう。



2015/04/19(日)/16:11:01 |URL

name:

title:

Mail_address:

URL:

comment:

パスワード:

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL

「苦から始まる」

一説によれば、赤ちゃんはこの世に出る瞬間泣き叫びながら生まれてくるという。これから先数十年か百年苦に満ちた世で過ごすことになるためだと。

NHK Eテレ こころの時代シリーズ ベトナムの禅僧ティク・ナット・ハーン1部・2部を観終わったので気になった事をいくつかご紹介したい。 ティク・ナット・ハーンはベトナムに生まれ10代で出家しベトナム戦争に遭遇悲惨な状況を体験し師匠である僧侶が焼身自殺するという体験もする。 戦争終結後は国外追放となりフランスに亡命、フランスでの仏教の布教活動が政府に認められ庇護のもと フランス ボルドー 田園地帯に仏教瞑想センター(プラムvillage瞑想合宿)を開設 世界中から年間8000人が訪れるという。
合宿では、マインドフルネス(八正道の中の正念)ありのままの自分に気付く事を一つの課題にしている。

Ⅰ歩く瞑想
私たちはいつも走り回っている-------成功を求め、愛を求め、神を求め、私たちは常に走り回っている。
自分の根源を知るためには走ることを止めるのは革命です。
息を吸って一歩、息を吐いて一歩 自分の注意を吸う息に向けるそして心を体に連れ戻す。 心と体が一つの時、あなたはこの瞬間に存在しています。 完璧に今ここに存在しています。------その事がわかると色々な事に気付きます。色々なところに奇跡をみる事が出来ます。
-------青空 新鮮な空気 鳥のさえずり 小さな花 樹木の美しさ。
そうするとほんの一息でも安らぎ喜びが生みだされます。

Ⅱ座る瞑想

Ⅲ食べる瞑想
多くの存在を介して自分の糧となる事を感謝する。 鐘が鳴ったら食事をやめて呼吸に戻る。 使った食器は大切に意識を向けて洗う。

相互共存
海の波が自分に尋ねた。「私は誰でしょうか?」 波の表面の波が自分に問いかけています。
波に自分に立ち帰る十分な時間があれば波は「自分が海だ」としることができます。
波は波ですが、同時に海でもあります。
波は、そのひとつの波であるだけではなく、他の波でもある。
そして他の波とつながっていて、インタービーイング(相互に共存)していることが分かり
もう自分と他者を区別することはなくなります。

表層意識は差別する
たとえばあなたは愛する人をみつめてみると
あなたの表層意識を通してみているので愛する人のありのままの姿をみていません。
あなたは勝手に心でつくりだした人をみているのです。
誰かに恋した時ありのままのその人に恋している訳ではありません。
本当はあなたは心で描いている人に恋しているのです。
あなたの意識の表れです。


今までは意識してこなかったが、対象のものと対峙するときほとんどの場合自分の主観で対応してきたのだが、その事と
対象物の本質とは異質のものであった事が理解できた。
次回は後編のマインドフルネス(今ここへの気付き)をご紹介したい。


ツーリング仕様
ロングツーリング仕様にして今から試運転に行きます。5月の連休で本州最北端まで行く予定です。
旅の途中日本三大霊場の一つ恐山にも入山予定。
新しい気付きが有ればご報告しますね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村








スポンサーサイト



2015/04/19(日)/11:09:58:コメント(2)|トラックバック(0)
mamaゆゆ
為になりました。

いつも、為になるお話、ありがとうございました。貴方の書かれている文章に共感できる部分が多く、何回も読み返させてもらってます。
断酒を始めてからまだ84日目ですが、いつも酔っていたので気づかなかった事に
沢山気づく事ができました。
日常の、小さな事に心が動かせれることがあります。
私の住んでいる町は海がすぐ近くにあります。
心の余裕がない時は、気分転換に海へ行きます。
ぼーっと眺めているだけで、気分が落ち着く事がよくあります。

素敵なバイクですね。
私もバイクは大好きなのですが、今はとても買えそうにない経済状態です。
子ども達にお金がかからなくなった時に買おうと、密かに積み立てしている所です。
2015/04/19(日)/13:24:50 |URL

カゲミーロ
Re: 為になりました。

> いつも、為になるお話、ありがとうございました。貴方の書かれている文章に共感できる部分が多く、何回も読み返させてもらってます。
> 断酒を始めてからまだ84日目ですが、いつも酔っていたので気づかなかった事に
> 沢山気づく事ができました。
> 日常の、小さな事に心が動かせれることがあります。
> 私の住んでいる町は海がすぐ近くにあります。
> 心の余裕がない時は、気分転換に海へ行きます。
> ぼーっと眺めているだけで、気分が落ち着く事がよくあります。
>
> 素敵なバイクですね。
> 私もバイクは大好きなのですが、今はとても買えそうにない経済状態です。
> 子ども達にお金がかからなくなった時に買おうと、密かに積み立てしている所です。



mamaゆゆ様

コメント有難うございます。
私の拙い文章に少しでも共感していただいたとの事恐縮です。
お住いの町の近くに海があるのですね。私は関東の海無し県に住んでいますので羨ましいです。
ティク・ナット・ハーンのボルドー郊外にある仏教瞑想センターの映像を観ましたが素晴らしい景色でした。
一度行ってみたいです。(無理かな?)
断酒84日目だと身体的にはアルコールの影響は殆ど消えているのではないでしょうか。
でもブログを拝見すると精神的な苦しさが伝わってきます。こう言う私も正直断酒する前は鬱傾向が強くアルコールで誤魔化し時には妻に対して暴言を吐いたり暴力をふるいかけた事も度々有りました。その分今は妻には
不十分ではあると思いますが奉公させていただいております。

バイクがお好きなのですネ!写真のバイクはKAWASAKI Ninja650です。いつの日かアウトバーンで制限速度なしでカッ飛んでみたいです!。

今でこそ多少の余裕は有りますが、子供が社会人になるまでは経済的に厳しかったです。
気の合うバイク(鉄馬)に巡り合う事を祈ります。
お互い気張らずいきましょう。



2015/04/19(日)/16:11:01 |URL

name:

title:

Mail_address:

URL:

comment:

パスワード:

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
次の記事 |HOME| 前の記事

このテンプレートについて
テンプレート製作者ブログ

Copyright (C) 苦海を彷徨う魚の断酒記録 All Rights Reserved.


