苦海を彷徨う魚の断酒記録


プロフィール

カゲミーロ

Author:カゲミーロ
何回かの断酒失敗から辛うじて2015年10月12日で断酒600日経過しました。断酒に対する考え方 心境の変化などを綴っていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (137)





--/--/--(--)/--:--:--:コメント(-)|トラックバック(-)
めたぼ侍
お久しぶりです。

断酒継続されていらっしゃるのですね。うれしいです。
振り返る余裕もあるんですね。凄いことだと思います。失ったモノは、あまりプラスになるものが少ないですね。得たモノの爽快感充実感安定感計画性などは、これから人生で大きくプラスになると思いますよ。私もスリップせずに断酒していこうと思います。
あと少しで春分ですね。お昼のほうが長くなります。精神的にもっと充実してくるのでは、ないでしょうか?応援ポチしときますね。

2015/03/14(土)/17:40:27 |URL

カゲミーロ
Re: お久しぶりです。

> 断酒継続されていらっしゃるのですね。うれしいです。
> 振り返る余裕もあるんですね。凄いことだと思います。失ったモノは、あまりプラスになるものが少ないですね。得たモノの爽快感充実感安定感計画性などは、これから人生で大きくプラスになると思いますよ。私もスリップせずに断酒していこうと思います。
> あと少しで春分ですね。お昼のほうが長くなります。精神的にもっと充実してくるのでは、ないでしょうか?応援ポチしときますね。

めたぼ侍様
有難うございます。 断酒1年経過直後は精神的に不安定となり再飲酒になりそうでしたが、めたぼ侍様のご忠告も有り何とか留まる事が出来ました。今の状態は他の方の言葉を借りれば脳の中に新しい回路が一つ出来上がったという感じです。お互いこれからも断酒で得られたものを有効に活用していければ良いですね。
2015/03/15(日)/10:20:48 |URL

name:

title:

Mail_address:

URL:

comment:

パスワード:

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL

断酒1年で失ったもの&得たもの

断酒388日経過し精神的には断酒開始以来一番安定した状態が続いている。飲酒欲求に対して強力なバリアが一枚追加された様な感じだ。もっと詳しくいうと以前は酒の事が頭を過ると先ずは飲みたいと思ってしまっていたのが最近は何故だか嫌悪感の方が先に来るのだ。結果として飲酒欲求は全く無くなってしまった。これからもこの状態が続けば良いのだがそんなに相手(アルコール)は甘くないのは承知している。
前置きが長くなったがここで1年の断酒によって特に実感した失ったものと得たもの を分類してみたい。

失ったもの:倦怠感 吐き気 下痢症状 自己嫌悪  罪悪感 根拠のない恐怖感(ブラックアウト) 焦燥感 その場限りの陶酔感  妄想 惰眠等(未だ他にも有りそう)

得たもの:爽快感 充実感 安心感(安定感) 自己愛 他人に対する共感 計画性 物欲(バイク用タイヤ トップケース 
ヒーター付グローブ ノートパソコン SDビデオカメラ 計約240,000円) ヘソクリ約200,000 円

以上上記のように失ったものと得たものに分類してみたがこれを断酒のメリットとデメリットで分類するとデメリットは全く存在しないのが理解できる。
もっと早くこの事が理解できていたら考えられない程の物と金を手にしていた事だろうが今更後悔しても始まらないのでこれからも出来ることなら断酒を継続していければと思っている。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

imagesBWGMXQBI.jpg





2015/03/14(土)/14:05:55:コメント(2)|トラックバック(0)
めたぼ侍
お久しぶりです。

断酒継続されていらっしゃるのですね。うれしいです。
振り返る余裕もあるんですね。凄いことだと思います。失ったモノは、あまりプラスになるものが少ないですね。得たモノの爽快感充実感安定感計画性などは、これから人生で大きくプラスになると思いますよ。私もスリップせずに断酒していこうと思います。
あと少しで春分ですね。お昼のほうが長くなります。精神的にもっと充実してくるのでは、ないでしょうか?応援ポチしときますね。

2015/03/14(土)/17:40:27 |URL

カゲミーロ
Re: お久しぶりです。

> 断酒継続されていらっしゃるのですね。うれしいです。
> 振り返る余裕もあるんですね。凄いことだと思います。失ったモノは、あまりプラスになるものが少ないですね。得たモノの爽快感充実感安定感計画性などは、これから人生で大きくプラスになると思いますよ。私もスリップせずに断酒していこうと思います。
> あと少しで春分ですね。お昼のほうが長くなります。精神的にもっと充実してくるのでは、ないでしょうか?応援ポチしときますね。

めたぼ侍様
有難うございます。 断酒1年経過直後は精神的に不安定となり再飲酒になりそうでしたが、めたぼ侍様のご忠告も有り何とか留まる事が出来ました。今の状態は他の方の言葉を借りれば脳の中に新しい回路が一つ出来上がったという感じです。お互いこれからも断酒で得られたものを有効に活用していければ良いですね。
2015/03/15(日)/10:20:48 |URL

name:

title:

Mail_address:

URL:

comment:

パスワード:

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
次の記事 |HOME| 前の記事

このテンプレートについて
テンプレート製作者ブログ

Copyright (C) 苦海を彷徨う魚の断酒記録 All Rights Reserved.


