苦海を彷徨う魚の断酒記録


プロフィール

カゲミーロ

Author:カゲミーロ
何回かの断酒失敗から辛うじて2015年10月12日で断酒600日経過しました。断酒に対する考え方 心境の変化などを綴っていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (137)

スポンサーサイト




--/--/--(--)/--:--:--:コメント(-)|トラックバック(-)
めたぼ侍
先日は、ありがとうございました。

カゲミーロさん 
コメントありがとうございました。ずい分落ち着きました。これからもよろしくお願いします。悪縁は、断ち切って生きていこうと思います。

2014/09/04(木)/00:57:04 |URL

カゲミーロ
Re: 先日は、ありがとうございました。

> カゲミーロさん 
> コメントありがとうございました。ずい分落ち着きました。これからもよろしくお願いします。悪縁は、断ち切って生きていこうと思います。

めたぼ侍様
心配しておりましたがご丁寧にコメントいただき有難うございます。安心しました! 今後もお互いに色々有るとは思いますが、これからも宜しくお願いします。
2014/09/04(木)/20:02:16 |URL

name:

title:

Mail_address:

URL:

comment:

パスワード:

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL

坐禅会総括

先週の日曜日が坐禅会の最終日 結局坐禅会3日間で坐禅による直接的な自分自身への影響は感じられなかった。
でも朝の5:00から45分間の坐禅では暗闇から少しずつ明らんでいく外界と鳥のさえずりの中で今までに体験した事のない刻一刻と変化していく状況の中で自分が今存在している事は確実に認識できた。これだけでも坐禅した事に感謝したい。

三日間に亘る坐禅会で特に印象に残ったこととして坐禅はもちろんだが他に三度の食事(小食 昼食 薬石)がある。
基本的なメニューは白米(朝はお粥) 汁物 漬物 野菜の煮物が基本だががレシピは恐らく百年以上前から変わっていないだろう 化学調味料 添加物などは一切使用していないために味気なく素材そのものの味が強く私自身最初は正直まともには食べられなかった(もちろん残さず食べました)が最終的には慣れてきて何とか食べられる様になった。 結果的に体重が3Kg弱減りました。
一番印象に残ったのは何と言っても一番楽しみにしていた講話である。
お二人の方の講話であったが話の共通部分を私なりに要約してみたい。
以前記事の中で物事を自分のフィルターを通して身勝手な解釈で見ていた旨を書いたが今回の話の中では人間の意識はフォーカス(焦点が合う)したそこだけ(時間的にも空間的にも)しか残らないとの内容であった。逆にいうとフォーカスから外れたものは認めないと。 (意識はフォーカス)=自分のエゴ

さてではどうすればこの状態を回避できるのか?

自分のエゴ=妄想
この妄想を無くすにはとにかく自分のフォーカス(色メガネ)を外す!→真実の流れ(事実を認める)=信

具体的な方法としては 怒る 欲求(飲酒 喫煙 ギャンブル等)が出た時点でとにかく90秒待つ(90秒後には消えている)
この事は先ほど朝の坐禅で書いた(刻一刻と変化していく状況の中で自分が今存在している事は確実に認識できた。)に
通ずる 。

自分勝手に好きなことばかりに焦点を当て続けていれば必然的に弊害も出てくると言う解釈も出来る。

坐禅会




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2014/08/31(日)/09:24:27:コメント(2)|トラックバック(0)
めたぼ侍
先日は、ありがとうございました。

カゲミーロさん 
コメントありがとうございました。ずい分落ち着きました。これからもよろしくお願いします。悪縁は、断ち切って生きていこうと思います。

2014/09/04(木)/00:57:04 |URL

カゲミーロ
Re: 先日は、ありがとうございました。

> カゲミーロさん 
> コメントありがとうございました。ずい分落ち着きました。これからもよろしくお願いします。悪縁は、断ち切って生きていこうと思います。

めたぼ侍様
心配しておりましたがご丁寧にコメントいただき有難うございます。安心しました! 今後もお互いに色々有るとは思いますが、これからも宜しくお願いします。
2014/09/04(木)/20:02:16 |URL

name:

title:

Mail_address:

URL:

comment:

パスワード:

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
次の記事 |HOME| 前の記事

このテンプレートについて
テンプレート製作者ブログ

Copyright (C) 苦海を彷徨う魚の断酒記録 All Rights Reserved.


