苦海を彷徨う魚の断酒記録


プロフィール

カゲミーロ

Author:カゲミーロ
何回かの断酒失敗から辛うじて2015年10月12日で断酒600日経過しました。断酒に対する考え方 心境の変化などを綴っていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (137)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--(--)/--:--:--:コメント(-)|トラックバック(-)
name:

title:

Mail_address:

URL:

comment:

パスワード:

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL

執着S

連日の猛暑で朝の目覚めはいまいちですが、生きている幸せを実感できる今日この頃です。

坐禅の効用のつづきです。

生 老 病 死

生:生きている事自体肉体的 精神的苦痛(生まれる環境は選べない)。
老:老いていくこと 体力 気力が衰退していき自由が利かなくなる。
病:様々な病気になり、痛みや苦しみに悩まされる。
死:死ぬことへの恐怖、その先の不安。

これらを多くの人が普段は意識して考える事ではないにしても、心の奥深くには漠然とした不安を抱いているのではないでしょうか。 更には 車が欲しい 宝飾品が欲しい あの子と付き合いたい あの人に会いたくない  サボりたい アルコールが飲みたい等様々  生老病死の不安=苦を持ちながら更に様々な 欲=苦を持ち込もう
とする。  これらの執着が苦の源泉です。執着を捨てれば苦は遠ざかります。
坐禅により不必要な執着を捨てて行ければとまじめに考えています。今日も私を含め皆様が酒に対しての執着を捨てられますように。 
スポンサーサイト



2013/08/14(水)/07:45:22:コメント(0)|トラックバック(0)
name:

title:

Mail_address:

URL:

comment:

パスワード:

管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
次の記事 |HOME| 前の記事

このテンプレートについて
テンプレート製作者ブログ

Copyright (C) 苦海を彷徨う魚の断酒記録 All Rights Reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。