苦海を彷徨う魚の断酒記録


プロフィール

カゲミーロ

Author:カゲミーロ
何回かの断酒失敗から辛うじて2015年10月12日で断酒600日経過しました。断酒に対する考え方 心境の変化などを綴っていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (137)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--(--)/--:--:--:コメント(-)|トラックバック(-)

本当の目的

8月21日から昨年に続き二泊三日で長野のお寺で座禅会に参加してきた。
今回は二回目という事も有り、気楽な思いで参加したまでは良かったが帰着したとたんに疲れが一気に出てしまい一種の脱力状態に陥っている。普段の日常生活では殆ど意識していない普通の行為(例えば 食事の配膳 後片づけ 掃除 立ち居振る舞いなど)がお寺の中にいると一挙手一投足に意識を集中せざるを得ない。如何に普段散漫な生活をしているかが嫌がうえにも分かってしまう。        先ほど体重計に乗ったら3kg体重が落ちていた。
しかし意識としては妙な部分で覚醒している。
せっかくなので座禅会中の一端を記します。
4:30起床 5:00~8:00暁天(座禅)朝課(お勤め)作務(清掃) 8:00~9:00小食(配膳 片づけ含む) 9:00~12:00講和 座禅-----この様なスケジュールで午前が終わり 午後は講和 座禅 薬石(夕食) 講和と続き21:00から夜坐(座禅)で宿に帰るのは22:30それから布団を敷き風呂に入り開枕(就寝)
という流れで一日を過ごす。
また私語は食堂 浴司(風呂) 東司(トイレ)では禁止これを三黙道場と呼ぶ。
もとろん休憩時間では誰と話しても問題ない。 北海道から九州まで老若男女が集まるのだが目的が同じなのですぐに打ち解けてしまう。目的とは何かと言えば老師がズバリと言う。それは自分が楽になりたい(助けてほしい)事だと。
また講演での老師からの話の中で心に響いた言葉としていくつか抽出してみたい。

        曲がりつつ 真っ直ぐ行く (大回りして色々な苦難な事を経験して豊かに)

        悲しみ(苦しみ)は誤魔化してはならない(苦しみからは半端に逃げない)

        どう生かされているかが分かれば、どう生きるべきかが分かる(悩んだとき)

断酒以外日常の生活にも参考になる言葉だと思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村






2015/08/24(月)/14:01:15:コメント(0)|トラックバック(0)
スポンサーサイト

人間は快感を求める

断酒継続543日が経過した。
それ以前はアルコールによりドーパミン(快楽物質)が脳内で多量に作られるお蔭で一時的な多幸感を享受するために痛飲を数十年繰り返してきたのだった。
今日5日ぶりにスポーツジム(13日~15日迄休館)に行き40分程走り軽くウェイト で汗を流しストレッチの後大好きなサウナに入り着替えて一服している時に何とも言えない快感(爽快感)を感じた。
その時ふと快感とは何か?と頭を過った。

例えばオレオレ詐欺をしている連中は快感を享受しているのではないか?

例えば毎日猛勉強をしている人も快感を享受しているのではないか?

例えばボランティアで通学時の交差点で児童を誘導している人は快感を享受しているのではないか?

これらに共通するのはなにかそれは達成感

言い方を換えれば達成感が有れば快感を享受できる?
出来ればより良い事をして達成感を得たいものである。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


2015/08/16(日)/15:00:30:コメント(0)|トラックバック(0)

苦痛の連鎖の元

凡夫の人生は四苦八苦で終焉を迎える事は容易に想像できる。
それでも苦を苦として認識し受け入れて自分なりに出来るだけの対応をして生きていけるのであればそれはそれで幸せな事だと思う。
対して酒を飲み続けて人生の終焉を迎える場合はどうだろうか?飲酒欲求という苦痛に耐えられず泥酔し酒害による身体精神の異常による苦痛  更にこの苦痛を和らげるための飲酒欲求---------苦痛のスパイラル!
苦そのものは各人によって感じ方も接し方によって苦では無くなる事も有り得る。 苦が苦痛になってしまえば取り返しがつかない状態そのものではないか。
とにかく苦痛の元になる物質からは遠ざかるべきだと今更ながら実感する。

imagesZ5QV25XE.jpg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


2015/08/09(日)/14:06:27:コメント(0)|トラックバック(0)

日々是好日

あいも変わらず連日35℃を超す日々が続いているが、更に今年の夏は平年の夏とは違い左肩の鈍痛、気管支炎と体調は良いとは決して言えないがお陰様で飲酒欲求は全く出てこない。何故か?------それは前にも書いたと思うが飲酒欲求はある時期を境に時間の経過に比例して薄れていくとしか考えられない。ある時期とは私の場合断酒1年少し経ってからと言う事になる。それ以前は少なくとも断酒欲求が出ると我慢するには耐えられなくなる状態だった。ただ飲酒欲求が出ないからと言って快適な生活を送っているかと聞かれると否定せざるを得ない。逆に苦痛な生活かと聞かれればやはり否定する。言い方を変えればこれが普通の生活かもしれない。断酒530日でやっと普通の生活を送れるようになってきたのかと。


先週出張で宿泊した上田の旅館一人で十五畳の和室を占有 座卓には真田の六文銭。
上田1
上田2
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


2015/08/02(日)/16:45:41:コメント(1)|トラックバック(0)
|HOME|

このテンプレートについて
テンプレート製作者ブログ

Copyright (C) 苦海を彷徨う魚の断酒記録 All Rights Reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。