苦海を彷徨う魚の断酒記録


プロフィール

カゲミーロ

Author:カゲミーロ
何回かの断酒失敗から辛うじて2015年10月12日で断酒600日経過しました。断酒に対する考え方 心境の変化などを綴っていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (137)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--(--)/--:--:--:コメント(-)|トラックバック(-)

断酒継続に必要なモチベーション

断酒継続522日経過した。
実は最初の断酒は断酒が目的ではなかった。 2008年の8月家族旅行で新潟に行ったとき泊まったホテルでチェックイン後すぐに部屋で酒を飲み始め夕食時まで飲み続けた。その後子供たちが卓球をやると言うので親父としても参加しようと参加したのだが、体が重く全く思うように動かないし子供たちにはことごとく負け続けメンツ丸つぶれ状態に陥ってしまった。
この事がダイエットの切っ掛けとなったのだが、その頃の体重は86Kg有り身長178cmとしても太りすぎで有った事は間違いない。会社帰りのスポーツジムに通いランニング ウェイト エアロビクスをこなし夜食は基本的に酒とつまみを控え野菜と果物中心に少量食べ ストレッチの後に就寝する。(厳密に言えば、酒は土日飲んでいました)  この生活を3か月続けた結果体重68Kgになり、見た目にも驚くほどの変化が起きた。(現在も体重70Kgを維持しています)
この事が最初の成功体験の始まりとも言えます。
それから断酒継続記録90日 199日 522日記録継続中と続きます。
やはりダイエットも断酒もモチベーションの維持が鍵と考えられると思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


2015/07/26(日)/14:56:45:コメント(2)|トラックバック(0)
スポンサーサイト

酒は昔の彼女(悪女)

今日は半年くらい前から痛みが続いている左肩を診てもらうために有給休暇で病院に行ってきた。

レントゲンを撮り画像を医者に見てもらったが骨には異常がない事が分かったので一安心したが、 原因として考えられるのはウェイトマシンか合気道の稽古位しか考えられない事を話すと二週間位薬を服用し症状が改善しない場合は治療方法を考えましょうとの事で初回の診察は終わった。この痛みは日常生活では滅多に痛むことはないが一寸した負荷を加えると手首まで電流の様な痛みが発生する。若い頃には経験したことが無いような色々な症状が出てくるのは諸行無常なのだからいたしかたの無い事。
そんな事で家に帰っても未だお昼前 飲んでいたころはここぞとばかりに酒をしこたま買い込んで昼酒に突入していた事が容易に想像できるが この数か月は飲酒欲求というものは全く無い-----というか酒というものをもう忘れてしまった様な感じ。言い換えれば好きで長く付き合っていた彼女と別れた数か月は頭から彼女の事が離れないが別な彼女ができると眼中に無くなるのに似ている。

もう昔の彼女とはできれば再会しないで生きていければと強く思う。

今日病院から頂いた薬
無題

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


2015/07/16(木)/15:45:28:コメント(2)|トラックバック(0)

普段は忘れているお陰様

6泊7日の青森ツーリングから早くも2か月が過ぎ、去年から引き続き8月に長野のお寺で開催される座禅会にバイクで行くつもりでいた矢先昨日2週間ぶりにバイクのエンジンを掛けようとセルスイッチを押すと異音がするだけでセルが回らない。バッテリー自体3年程使用しておりそろそろ交換時期とバイク屋に言われていた事を今頃思い出した次第。新しいバッテリーの値段をバイク屋に電話で聞いてみると今まで使っていたバッテリーが23,000円または最近入荷したばかりのリチウムイオン(寿命7年)が33,000円との事10,000円の差で寿命が2倍以上であればリチウムイオンでしょうという事で明日交換する事にした。後は仕方がないのでブースターケーブルで車のバッテリーから5分ほど充電し難なくエンジンは始動した。それから直ぐにATMでお金を下ろしやれやれと思ったのもつかの間バイクに戻りセルスイッチを押してもまたセルが回らない。 どうしようもないのでバイクをそのまま置いて2kmの道のりを徒歩で帰宅し速攻で車でATMの駐車場に引き換えしまたもやブースターケーブル接続充電し。今度はバイクで帰宅し、またまた徒歩でATMまで戻り車でやっと帰宅。こうして土曜日の午前中は有意義に過ごしたとさ。めでたしめでたし?こんな時でも飲酒欲求は全く起こりませんでした。
また普段は気にも留めないバッテリーだがこんなことが発生すると本当に大事なアイテムだと認識させられた出来事でした。

正しい使用で10年間できると書いてあるけど?
ATARK POWER

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


2015/07/12(日)/15:54:04:コメント(2)|トラックバック(0)

清浄化

自分として一つの区切りであった断酒500日経過した。
とは言っても感慨深さと言うものは全くない。

6月に入って気管支の調子が悪い、元々アレルギー体質も有るのだが、去年も6月から息苦しい状態が有った。
タイミング良く先々週アマゾンで買った空気清浄機が活躍してくれている。選定基準としては1 加湿機能が付いていないタイプ (理由としては水タンクの洗浄をきちんとやらないと水が腐食して雑菌の温床となる。)  2 フィルターは小まめに交換しなくてよいタイプ (出来ればクリーンルームで使っているHEPAフィルター 連続10年使用可) この二つの条件で選定すると自ずから機種は狭まってくる。
二週間程使用して感じているのは先ず 朝起きたとき咳が出なくなった。 タバコを吸うとモニターが即赤色表示で警告するので本数が減った。(出来ればタバコの煙を感知した時警告音が鳴れば-----マニアックすぎるか?) 湿気臭さが取れた。
価格も13,000円程酒代を考えれば安い買い物。

平常時モニター表示はグリーン点灯
緑


汚染感知時モニター表示はレッド点灯
赤


常にグリーン表示で過ごしたいので禁煙実施したいのだけれども 未だ厳しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村




2015/07/05(日)/14:02:34:コメント(0)|トラックバック(0)
|HOME|

このテンプレートについて
テンプレート製作者ブログ

Copyright (C) 苦海を彷徨う魚の断酒記録 All Rights Reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。