苦海を彷徨う魚の断酒記録


プロフィール

カゲミーロ

Author:カゲミーロ
何回かの断酒失敗から辛うじて2015年10月12日で断酒600日経過しました。断酒に対する考え方 心境の変化などを綴っていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (137)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--(--)/--:--:--:コメント(-)|トラックバック(-)

次なる目標は?

先週から風邪気味で気管支が荒れ、咳が出て苦しいのを我慢していたが水曜日の夜呼吸が異常に苦しくなりたまらず病院に駆け込んだ。 診断で血液中の酸素量が正常値に比べかなり低くなっていたたため1時間かけ点滴を受てきた。

 針のさし方が決して上手な看護師さんでは有りませんでしたね。
無題

元々アレルギー体質であるので医師からはタバコは止めるよう勧められた。
そこで断酒500日達成の次の目標として禁煙に挑戦しようかと考えている。
無理せず極力ストレスにならないような禁煙方法は無いものか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


2015/06/28(日)/17:19:47:コメント(2)|トラックバック(0)
スポンサーサイト

物欲依存

断酒487日経過 飲酒欲求は止まっているが2か月くらい前からの左肩の痛み(一定の角度を超えると特に朝方激痛が起こる)と気管支の違和感が有り体調は万全ではない。それでも週4日のジムと週1の合気道はこなしているが断酒の安定期に有るとは言えない。飲酒欲求は無いのだが、ここ半年の間でアマゾンから1か月に2~3回買い物をしてしまうのが慢性化している。一例をあげると既に持っているようなバイク用ブーツ 年に数回しか使わない大型ツーリング用バッグ 衝撃緩和用の上半身用プロテクター etc
金額は5,000円~20,000円の範囲だがクレジットカードの請求額はかなり痛い。更に最悪なのは昨日衝動的に空気清浄機を発注したのだがすぐにメーカーサイトの仕様書を確認するとフィルターの種類が違うことが分かりキャンセルしたのだが翌日発送のため間に合わず結局返品扱いになってしまった。
何故このような行為が多用されるのか?--------それは無意識にネットでの買い物に快感を求めているうちに依存性が確立されつつあるのではないか。

偶然先週出張で泊まった旅館の廊下で新たな気付きを感じさせてくれる詩を見つけた。

image1.jpg
さとうともに詩

今ある物(命)をいかに大事にしていくか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


2015/06/21(日)/11:09:33:コメント(2)|トラックバック(0)

去年の今頃の断酒状況が見える

後二週間で断酒継続500日となるが、断酒と共に継続しているのが自分用断酒日記だ。
一年以上断酒を継続していると当然の事だが、例えば去年の今日の体調 気分 思いなどが手を取るようにわかる事である。
言い換えれば一年の間の断酒の経緯が見えるののが有りがたい、例えば最近気管支が腫れて息苦しい症状が有るのだが去年の今頃を見てみると同様な症状が出ていた事がわかることで日常生活にも活用ができる。
たまに日記を読み返してみて現在の心境との違いを再発見する事も面白いと思っている。

無題


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村



2015/06/13(土)/17:04:53:コメント(0)|トラックバック(0)

梵我一体

前々回に続いてヨーガと坐禅の関連した側面から断酒に役立てられる方法を考えてみたい。

紀元前五百年ごろ既にインドにおいて「ウパニシャッド」という文献がヨーガを次のように定義している

知識の五つの器官が意とともに静止するとき、更に理性もまた動かないとき、それを人々は最高の状態と呼ぶ。器官を動かさず静止させることをヨーガと呼ぶ。

要約
大切なことは、「感覚器官の安静」が「最高のよりどころ」だというのは、苦悩やトラブルの主要因が感覚器官と心の動揺にあることを明確に認識している事。

先の知識の五つの器官とは般若心経にでてくる五蘊皆空の五蘊(色 受 想 行 識)と同一。この五つは人間が生きている限り機能が働いているのだから、欲求や自我意識によって、自分に有利?なような判断をすることになる。また仏教でいう縁起は一切のものは原因や縁(条件)で生じるという考えから五蘊縁起とは五蘊がはたらいているので、人間は恐怖心、欲望などによる自分の目的意識に沿って行動するというもの。
また、坐禅以前から存在したヨーガの基層にはブラーフマン=梵(宇宙の根本原理としての「清らかな生気」)が、個々の存在であるアートマン=我になって現象しているという考え方がある。 梵と我とは一体である即ち梵我一体であるという事。
従って、坐禅の調身 調息 調心によって五蘊を止観できるようになれば色即是空 空即是色 飲酒欲求に関しても今までとは違う変化が期待できるのではないかと思うのです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

imagesMB834O8U.jpg





2015/06/07(日)/16:31:31:コメント(0)|トラックバック(0)
|HOME|

このテンプレートについて
テンプレート製作者ブログ

Copyright (C) 苦海を彷徨う魚の断酒記録 All Rights Reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。