苦海を彷徨う魚の断酒記録


プロフィール

カゲミーロ

Author:カゲミーロ
何回かの断酒失敗から辛うじて2015年10月12日で断酒600日経過しました。断酒に対する考え方 心境の変化などを綴っていきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (137)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/--(--)/--:--:--:コメント(-)|トラックバック(-)

油断大敵

今日で断酒30日となる。
珍しく今日明日連泊での出張中。
いつもはホテルに着けば速攻で近くの
居酒屋を探し渇いたノドをアルコールで
癒し今頃は疲れも麻痺し泥酔しかけている
ころだろう。でも今日はコンビニで弁当と
サラダと青森県産王林使用の三ツ矢サイダー
を買って済ませたが飲酒欲求は有りません。
断酒30日を振り返れば時間的には非常に早く
感じているが、反面酒を飲んで二日酔いの
苦しさは遠い昔の事の様に感じます。
実は-------こんな時がスリップしやすいのでは?
油断大敵 です!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


2013/08/27(火)/19:22:52:コメント(2)|トラックバック(0)
スポンサーサイト

六道輪廻

断酒25日過ぎて下痢 嘔吐 倦怠感 鬱症状も無く平穏な日々を送れている。
つい一ヶ月前は酒を飲むためだけに無駄な時間をむさぼっていた。
六道輪廻といえば死後 地獄 餓鬼 畜生 修羅 人間 天上 のどこかに転生すると捉えていたが、実は---------六道とは私達が生活している心のことだという事を
最近知りました。

確かに1ヶ月前の私は 餓鬼 畜生だったのです。いくら飲んでも足りない 自分で自分がコントロールできず本能のまま
うろついていました。 そして連れ合いに暴言を吐いて 修羅
これからはできれば死ぬまで人間でいたいので断酒を続けていきます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


2013/08/24(土)/20:30:34:コメント(2)|トラックバック(0)

同化

明日で断酒25日になります。今までの断酒の中では一番楽だったような気がします。

何故かを考えてみるとそれは断酒開始時の動機にもなりましたが、生きていること自体が苦であることを
本当に理解出来たこと。苦は逃げれば逃げる程追いかけてくる事も実感できた事などによるところが大きい。

また断酒開始時からはじめた坐禅と一年ほど前から続けている合気道も役に立っていると思う。
この二つの共通部分は呼吸です。呼吸(陰陽)を意識する事により自分の意思が強化されている事が
実感できます。 また合気道は相手(断酒なら酒)と敵対しない(同化する)事が重要です。
今後もっとこれらを掘り下げて行きたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村




2013/08/22(木)/18:50:46:コメント(2)|トラックバック(0)

大型二輪2

今日も猛暑の中 物好きにも教習所で大型二輪教習で2時間乗ってきた。昨日第一段階無事合格しているので
今日は第二段階 コースを回り、波状路 急制動 一本橋 スラローム クランク S字の課題を走行
全体的に大きな失敗も無く自分でもビックリ。 実は3年前に普通二輪を取った時の教習中は前日の酒の影響でコースは間違えるは、S字で縁石に乗り上げるは 一本橋は落ちまくる始末。しまいには教官と口げんかまで発展
教習を受けるのがものすごく苦痛だったのをつい最近のことのように覚えています。

慣れない750ccのバイク教習の疲労感で今本当は冷蔵庫に入っているビールが飲みたい欲求が出ています。

頭を切り替えてコアップ・ガラナでも飲んで坐禅します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


2013/08/18(日)/17:05:57:コメント(0)|トラックバック(0)

大型二輪

20日前の土曜日の生活パターンとしては------前日のアルコールが体中に残っていて朝からコンビにで
500ml発泡酒と鬼殺し紙パック180mlを5本買い込み昼ごろには酩酊状態で翌朝まで記憶をなくし昏睡状態でした
が今日は朝6:00に起床ストレッチをして木曜日8日に衝動的に入校した自動車学校(大型二輪)へ
午後はジムでランニング ヨガ ウェイト サウナをこなし先ほど帰宅今ブログを書いています。未だPM4:30
前 未だ日にちが切り替わるのに7時間以上も有る。1日は有効に使うと結構長いものだと今更ながら気付きました。嫌なこと 不安に思うことなど一時的に酒(合法麻薬)で忘れていた長い時間はもちろん戻って来ませんが
今生きている現在を精一杯楽しんで行ければと-----今日も絶対に飲みません!にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


2013/08/17(土)/16:27:54:コメント(0)|トラックバック(0)

諸法無我

断酒を始めて2週間を過ぎた 吐き気も下痢も倦怠感も無く体力 気力ともすこぶる絶好調!飲酒欲求も
ほとんど意識することもない。
つい二週間ほど前までは生きる希望も希薄で何をやっても楽しいことは全くなかった、と言うよりも酒を飲む事
以外全く興味が無かった。

---------ここで今一度この現象をどう捉えるか?

以前書いたようにこの世は諸行無常であると。
では2週間前の自分と今の自分はどのように変わったのか?
答えがあるとすれば今いえることは今は酒に対する執着が無くなりつつ有ると言う事だけ。
逆に言えばいつ2週間前よりも執着が強くなっても不思議ではない。
この現象は諸法無我すべての存在に実体は無いに通じます。
今自信過剰になってしまえばいつアル中に戻ってもおかしくはないのです。ですから
日々精進が必要です。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


2013/08/16(金)/17:02:03:コメント(0)|トラックバック(0)

執着S

連日の猛暑で朝の目覚めはいまいちですが、生きている幸せを実感できる今日この頃です。

坐禅の効用のつづきです。

生 老 病 死

生:生きている事自体肉体的 精神的苦痛(生まれる環境は選べない)。
老:老いていくこと 体力 気力が衰退していき自由が利かなくなる。
病:様々な病気になり、痛みや苦しみに悩まされる。
死:死ぬことへの恐怖、その先の不安。

これらを多くの人が普段は意識して考える事ではないにしても、心の奥深くには漠然とした不安を抱いているのではないでしょうか。 更には 車が欲しい 宝飾品が欲しい あの子と付き合いたい あの人に会いたくない  サボりたい アルコールが飲みたい等様々  生老病死の不安=苦を持ちながら更に様々な 欲=苦を持ち込もう
とする。  これらの執着が苦の源泉です。執着を捨てれば苦は遠ざかります。
坐禅により不必要な執着を捨てて行ければとまじめに考えています。今日も私を含め皆様が酒に対しての執着を捨てられますように。 



2013/08/14(水)/07:45:22:コメント(0)|トラックバック(0)

調身 調息 調心

日曜日に猛暑の中夕方父の墓に行き、一時間程掛けて掃除してきました。雷が鳴り始めたのでお供えしていた
ワンカップの酒をお清めで墓の付近に撒きました するとアルコール臭が辺りにいっきに立ち昇りました。
久しぶりのアルコール臭に気分が悪くなりました。

坐禅のつづきです。

ヨガの効用として調身 調息 調心が有りますが、これは呼吸とアーサナの組み合わせによるもので、終わった後は気分すっきり 睡眠も得られやすくなります。

一方坐禅も調身 調息 調心が得られます 基本静かな場所に座って自分の呼吸により調整して行くのでヨガとは
全く感覚が違います。心と頭と身体が休まり日常生活疲れ、ストレスの無い時間(空間)を得る事が出来ます。
終わった後は不思議と普段と違う冷静な自分が居り、不思議と日常的な欲求も治まります。
是非 興味のある方は座ってみて下さい。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村





2013/08/13(火)/15:38:17:コメント(0)|トラックバック(0)

諸行無常

夏場はアルコール飲料のCMがやたらに多い ビール チュウハイ
梅酒等、更にドラマにご当地番組 国営放送までもが平然と
酒を飲むのが当たり前の様なシーンを画面を通して提供している。
バックの大手酒造会社の意向が強く反映しているのでしょう。

座禅のつづきです。
座禅14日目となります。断酒日も14日目です。
今の私にとって座禅は断酒に不可欠のものとなっています。
座禅中は呼吸のみに意識を集中します。
過去 現在 未来 座禅中は現在にのみ呼吸を意識します。
釈迦の教えでは現在は75分の1秒だそうです。
これが積み重なって過去になる。
言い換えれば75分の1秒の連続を如何に行動出来るかで未来は
変わるのです。同じ人間でも数秒ごには違う人間なのです。
より良く生きるためにも今⇒現在も断酒実践です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


2013/08/12(月)/11:04:42:コメント(0)|トラックバック(0)

執着

今日断酒できれば2回目の日曜日となる。二日酔いの吐き気 下痢は無いが熱帯夜により睡眠不足で
体がだるい。 こんな時はキンキンに冷えたビールを一気に流し込み、一息ついたところで冷酒に切り替える。
こんな事がふと頭をよぎる。
酒に対する執着は簡単には無くならない。 去年の断酒は常に緊張感が有ったそれは本当に自分は断酒ができる
のかを真剣に取り組んでいたからなのだと思う。この辺で自分に喝を入れなければ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


2013/08/11(日)/07:57:29:コメント(4)|トラックバック(0)

ノンアル

昨日長男が将来のお嫁さん候補を連れて帰省
夕食は焼肉やへ、飲み物は私と息子以外の女性陣はそれぞれ生ビール チュウハイ 私はノンアルコールビール
焼肉との組み合わせは初体験だったけど、全く違和感なし これが生ビールであれば余計な事を話したりして
息子の彼女に嫌われてたと思います。 断酒して良かった。


2013/08/10(土)/08:01:41:コメント(2)|トラックバック(0)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


2013/08/08(木)/22:24:29:コメント(0)|トラックバック(0)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


2013/08/08(木)/22:20:48:コメント(0)|トラックバック(0)

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


2013/08/08(木)/22:15:13:コメント(0)|トラックバック(0)

妙な安定感

今日で断酒開始10日目となります。去年の断酒10日目は飲酒欲求半端なく 更に辛党のくせに甘いものが
欲しくなり また精神的にも非常に不安定でした。でも今回の断酒は多少のストレスは有りますが非常に楽です。

ここから前回のつづきです。

苦は無知と執着から生ずる事から私は先ず 酒が飲めない事が苦と考えている事を認めました。そして執着する
必要が有るのかをある方法で観察し始めたのです。-------その方法とは座禅です。
座禅のブログを読み漁り 基本的なやり方を知り。最初はわけも解からず15分座り続けました。
そして今日で10日目です。その結果は今迄経験した事が無い位 断酒はもちろん仕事 対人関全てが自然に
こなせているのです。 理由を調べていますがまず座禅により自律神経を整える作用が有るようです。
ヨガのシャバーサナ 瞑想なども効果が有るかもしれません。
去年の私の様に苦しんでいる人にはぜひヒントになれば良いのですが。


2013/08/08(木)/20:32:55:コメント(2)|トラックバック(0)

無知と執着

前回のつづきです。
文章力が乏しいので結論まで未だ文章化が必要です。

苦から逃げ様とすれば苦からは抜け出せない。
苦に近づけば苦は遠ざかる。

抽象的で意味が解からないですよね。

色々調べました私なりに 解釈としては 抽象的ですいません---苦は空である(例えば アルコール依存者が
飲みたくても飲めなくて苦と感じていると時、突然医者からあなたの寿命は3ヶ月と告知されたとした時----
はたしてこの人は飲めない事を苦と感じるだろうか。)

                苦は無知と執着から

今迄私は酒に執着しすぎて飲めなくなる事を考える事を苦と捉えていたのです。
本当の苦を考えれば身の回りには数え切れない位の事象が有ります。
酒よりもっと大きな苦が存在します。

またまた次回につづきます。


2013/08/07(水)/20:53:40:コメント(0)|トラックバック(0)

四苦八苦

それから直ぐに四苦八苦をネットで調べているうちに一切皆苦=生、老、病、死

愛別離苦 怨憎会苦 求不得苦 五蘊盛苦で有る事が解りました。

全ての人に四苦八苦が付いて回るので有れば正しく人は苦海(苦界)を泳ぐ魚だと

理解出来ました。魚で有る以上この海からは抜け出せない。

この答えが難しいのですが、私が見ているここのブログの和尚様は核心的に

解説されています。 魚が海と同化するーーーーです。

苦から逃れ様とすれば苦からは抜け出せない

苦に近付けば苦は遠ざかる

次回につづきます。


2013/08/06(火)/16:32:34:コメント(0)|トラックバック(0)

先週の月曜日は

先週の月曜日は会社を休み 前夜の酒で二日酔い 具合いが悪くて
酒で麻痺させようとコンビニに走り350ml発泡酒と日本酒5合を
買い昼まで一気に飲み干し。夕方迄寝込みましたが訳の解らぬ
悪夢で目が覚め 朝よりも激しい吐き気でトイレでリバース
やっと落ち着いたので父の仏壇に手を合わせ本尊の釈迦像を眺めて
いる内に四苦八苦というフレーズが頭を過ぎりました。

次回につづきます。


2013/08/05(月)/16:53:52:コメント(2)|トラックバック(0)

昼酒

先月迄の日曜日の今時は発泡酒500ml2缶と日本酒5合を飲み終えて酩酊し、いつの間にか寝込み 気が付けば

朝になり体も気分も最悪な状態 下痢と気持ちの悪さで朝食も取らずやっとの思いで出社→帰宅後すぐに発泡酒

500ml1缶と日本酒5合毎日これの繰り返し 当然前日の夜の記憶は無く自己嫌悪 それでもこのルーティンを

やめられなかった。 正直今も呑みたくてしょうがない。HALTのHを克服するために何か食べます。さて

何を食べれば良いか?


2013/08/04(日)/16:12:16:コメント(4)|トラックバック(0)




2013/08/04(日)/15:27:51:コメント(0)|トラックバック(0)

はじめまして

長年の飲酒でγGTPが700を超え昨年150日の断酒により正常値に回復したものの突然の父の死を契機に酒量が増し、完全にアルコールが体内から抜ける暇が無くなり精神的にも今迄経験した事も無い位に不安定になり生きる希望も無くなりましたがある事がきっかけで本日で断酒5日となります。今回は今迄の失敗を糧とし断酒を積み重ね日々想う事を書き綴って行きたいと想います。



2013/08/04(日)/14:50:49:コメント(2)|トラックバック(0)
|HOME|

このテンプレートについて
テンプレート製作者ブログ

Copyright (C) 苦海を彷徨う魚の断酒記録 All Rights Reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。